4月・5月発売予定の特殊切手

4月2日「おもてなしの花シリーズ 第10集」

82円、62円ともにバラの図柄が2種類!1シートに同じ図柄というのは珍しい。

昨年からバラをモチーフにした切手が多いけど、人気があるのでしょうか?

アジサイも使いやすそうでいい。

 

4月11日「天然記念物シリーズ 第3集」

リスだけほしい。シール式のバカ…。

 

4月20日「切手趣味週間」

風神・雷神…!海外の男性に受けがいいかも?

凹版印刷という印刷方法が気になるな。

糊式なら4枚くらい買おうか。

 

 

4月23日「グリーティング(シンプル62円)」

昨年の「グリーティング(ライフ・花)」を思い出した。

使いやすそうではある。

 

5月7日「グリーティング(シンプル82円)」

昨年のグリーティングや「理化学研究所創立100周年」を彷彿とさせる素直なデザインは素敵なのだが、シール式50枚4,100円か…。

 

5月9日「日本の伝統・文化シリーズ 第1集」

自分が歌舞伎に興味がないから、「昔の切手にありそうな図柄だ」という感想しかない…。

 

5月16日「日露交流年」

この2ヶ月のものならこれが一番好き!

しかし、桜と菊はともかく、「ロドデンドロン ダウールスキーとニビャンニク オブィクノヴェンヌイ」ってピンとこない。

とくに後者、突然言われたら植物の名前だということすら分からないな(笑)

日韓のムクゲ(?)と桜の時のようにシックでいいですね。

人物が入っていないのが使いやすそう。

「ホフロマ」をモチーフにしたという台紙も「糊式だけどシート買いしてやろう」という気になります。

そして、やはり「ホフロマ」が何なのか分からない…。

 

5月23日「ハローキティ

今月の目玉かしら?62円は80年代の香りがしてかわいらしい。

でも、サンリオものは意外に使う場面がない…。